エルレの『Marry Me』とマイヘアの『虜』の共通点

元々好きだったELLEGARDENの『Marry Me』と去年リリースのMy Hair is Badの『虜』

なんか似てるなと勝手に思ったという話

Marry Me

エルレの中で一番好き。好きすぎて世界中の全英語詞の歌の中で唯一なにも見ずに歌える。邦楽ファンにこれほど歌詞の意味を知られている英語の曲はないんじゃないだろうか。教科書に載せたい

要約すれば、
「今日は憧れの女性の結婚式、自分がもっと魅力的な人間だったら結婚してくれただろうか」
といったところか。

切ない

こちらはYouTubeにもApple Musicにも音源なし。

まあマイヘアらしい曲。疾走感と愛情の暴走。センスはストーカー。日本語詞だけど要約すると
「こんなに大好きなんだから、僕の最後の人になってよ」
かな。

怖い

共通点

というわけで本題。14年も隔ててリリースされているこの2曲、なんか似てるなと思いました。羅列しましょう。

1.お互いの4thアルバムに収録のアルバム曲

最初から薄い。

書こうと思って調べていたら気づいたことだから入れてみた。『虜』の方はリード曲として扱われてもいないアルバム曲だけど、『Marry Me』の方はベストにも入っているし、ライブでも鉄板曲。

2.短い曲

手元のiPhoneによると、『Marry Me』は2:50で『虜』は2:47だった。ちょっと共通点っぽくなってきた。基本のスピード感も同じような雰囲気だ。マイヘアの方は途中でペースアップからのペースダウンと、ややかき乱してはくる1けど。

3.メッセージ

込められている思いは同じ。

「僕と結婚してほしい」

ただし、プロポーズではない。

あとスタンスはちょっと違っていて、細美さんはは
「僕が金持ちになったら、ハンサムになったら、背が高くなったら、結婚してくれるかい?もし、来世にそうなれたら・・」
とちゃんと控え目なのに対して、椎木さんの方はというと、
「僕の全部をあげる!こんなにいいところがあるんだ!いっそ奪いに行きたい!」
と相変わらずの暴走ぶり。自分の今年か考えていない。そういうところだ。うん。

4.立場

相手に恋人がいる。

『Marry Me』ではもう相手の結婚式に参列している時の曲なので、手遅れだ。
『虜』の方でも、「あいつはブームで終わりさ」という一節があるので、相手には彼氏か好きな人がいる。

5.距離感

まずは『Marry Me』

Maybe not She don't remember me
(きっと彼女は僕のことを覚えていない)

Maybe not She don't know how I feel
(きっと彼女は僕の気持ちを知らない)

Maybe not She don't even know my last name
(きっと彼女は僕の苗字も知らない)

そして『虜』

ほら そう底なしに君のことを思っている
でも君は僕の名前すら知らない

切ない気持ち、熱い思いを一瞬で吹き飛ばす事実

え、、名前を、、知らない??

そう、この2曲を結びつけたきっかけはここ。そんな遠い存在の人と結婚したいと思うもんなんですかね。

まあ若干違いはあって、エルレの方は結婚式に出ているから、おそらく新郎新婦共に同じ高校の仲間で、主人公は新郎の友人だ。新婦は学校でも有名な子だったから一方的に想ってる。「last name」つまり、苗字を知られていないということなので、向こうのカップルと会うときに名前くらいは認知されているよね、くらいの距離感だ。

マイヘアの方はよりわからない。「あいつはブームで終わりさ」というからには、「君」の彼氏か好きな人は知っているくらいの関係であると推測できる。もしくは芸能系の人で、交際の報道でも見たのか。面識さえないなら怖すぎるからそれはやめておこう。

いずれにせよ。ストレートなラブソングのようで、名前も覚えられていない相手を想っているという曲なのだ。って書くとなんかダメだな。不審者感がすごい。まあいいか。

最新情報をチェックしよう!